スタポケ運営チームです。
11/23朝方より発生したサーバー機器トラブルおよび
それに伴う『ゲームのログインが正常に行えない不具合』について
11/26 深夜1時に問題を解消し、サービスを再開致しました。
本トラブルの解消に当たって
サーバー設備内のすべての機器チェック、損傷した機器の交換や
サーバーの再構築、破損データの復旧などの膨大な作業の結果
本当に大変長いお時間をいただくこととなりました。
ユーザーの皆様には長時間にわたってのメンテナンスおよび
度重なる延長の告知等で大変なご迷惑をお掛け致しましたこと
本当に申し訳ございません。
また、長時間に渡るメンテナンスへのご協力及び
SNSなど等で応援のメッセージなど、本当にありがとうございました。
■本メンテナンスに関するお詫び・対応について
●本メンテナンスのお詫びについて
問題発生から復旧までのメンテナンス時間を鑑み
お詫びを検討させていただいております。
詳細な内容については近日中に改めてご案内させていただきます。
併せて、開催していたイベント、ランキングに関する補填なども
検討させていただく予定です。
●殿堂馬シリーズに関する対応について
開催中であった殿堂馬シリーズについて
現時点で確定している対応内容についてご案内させていただきます。
なお、メンテナンス明けの段階で、ホーム画面上の
殿堂馬シリーズボタンについては非表示とさせていただいております。
▼シリーズランキングについて
トラブル発生直前でのランキングデータに基づき
最終ランキングを確定、後日ランキング報酬を直接付与させていただきます。
詳細な日時については後日改めてご案内させていただきます。
▼シリーズポイントについて
トラブル発生タイミングから残りの出走回数分に基づいた数量を算出し
その分のシリーズポイントを後日、直接付与させていただきます。
詳細な日時については後日改めてご案内させていただきます。
▼以下のアイテムは、今回はリセットを行わず
次回シリーズへ引き継ぎが可能となります。
・シリーズポイント(通貨) (※1)
・シリーズチャレンジチケット(※2)
※1:引き継がれるのは通貨としてのシリーズポイントであり
次回のシリーズポイントランキングについては
通常通り0ptからのスタートとなります。
※2:シリーズチャレンジチケットについては
3.8.0からリセットされなくなる予定だったため
3.9.0以降のアップデートでも引き継ぎが可能です。
▼シリーズショップについて
今回のシリーズポイント引き継ぎにあわせて
次回のショップにてシリーズポイントで購入可能なアイテムの
ラインナップおよび在庫を一部変更させていただきます。
・調教カード【5000枚UP】 :在庫数(10→20)
・各種お守り(素質・堅実・一発) :在庫数(5→10)
・各種ドリンク(回復・一発) :在庫数(30→60)
・メダル10000枚(数量限定品) :在庫数(10→20)
・銅の馬次郎像 :在庫数(1→2)
・DSG交換チケット(※) :在庫数(0→5)
※DSG交換チケットについては販売予定がありませんでしたが
次回のラインナップに追加させていただきます。
●株券交換所についての対応について
一部ラインナップの交換期限を延長させていただきます。
▼交換期限が 11/25 23:59 から 11/30 23:59 まで延長されるもの
・エネイブルチケット5枚 → SSR エネイブル
・ブエナビスタ交換チケット5枚 → SSR ブエナビスタ
▼交換期限が 11/25 23:59 から 1/22 23:59 まで延長されるもの
・DSG交換チケット5枚
→SSR ウィジャボード
→SSR セントニコラスアビー
この度は長時間のメンテナンスおよび度重なる延長の告知等で
ご迷惑をお掛け致しましたこと改めてお詫び申し上げます。
今後とも「StarHorsePocket」をよろしくお願い致します。
———————————————————————————
11/24 23:30追記
スタポケ運営チームです。
11/23朝方より発生していたサーバー機器トラブルおよび
それに伴う『ゲームへのログインが正常に行えない不具合』について
現在の、作業状況の報告をさせていただきます。
本件はサーバ機器のシステムボード損傷が原因で、
ゲームへのログイン、およびプレイいただくことが
できない状況となっておりました。
現在では、損傷した機器の交換、
サーバーおよびユーザーデータの復旧までは完了致しております。
しかしながら、最終確認の工程にて
ゲームが進行できない状況が複数の個所で確認され
調査の結果、機器故障の際にサーバー上のゲーム進行プログラムが
破損してしまっていたということが判明いたしました。
現在の状況のまま、サービスを再開した場合は、
確保されているユーザーデータに不整合が発生し
場合によっては最悪の事態が引きおこる可能性がございます。
そのため、安全を期してのサービス提供のため
メンテナンス終了を【11/26(火)中】とさせていただきます。
※時刻については詳細が確定次第、改めてご案内させていただきます。
ユーザーの皆様には長時間にわたってのサービス停止および
度重なる延長の告知で大変ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。
———————————————————————————
11/24 8:30追記
スタポケ運営チームです。
現在、実施中の緊急メンテナンスについて
大変長らくお待たせいたしまして申し訳ございません
11/24 8:30の段階でサーバー機器についての
交換および復旧については完了いたしております。
現在は、予備ユーザーデータから
サーバーの再構築を進めております。
本作業およびその後の各チェック作業は
もうしばらく時間を要する見込みです。
ご利用の皆様にはご迷惑お掛けし、申し訳ございません。
メンテナンス終了については詳細が確定次第、ご案内させていただきます。
———————————————————————————
11/23 18:00追記
スタポケ運営チームです。
本日、朝より発生しております
『ゲームへのログインが正常に行えない不具合』について
18時現在、弊社の他タイトルにつきましては
一部サービスが再開されているものもございますが
スターホースポケットが格納されているサーバー機器については
復旧の目処が立っておりません。
ユーザーデータは予備の確保がございますので
サーバーの再構築を進めてまいりますが
かなりの時間を要する作業となります。
そのため、復旧については数日かかる可能性もあり
ユーザーの皆様には大変ご不便をお掛けいたしますが、
ご了承のほど何卒よろしくお願いいたします。
なお、今回のトラブルによる補てん、
作業進捗につきましては、都度ご案内させていただく予定です。
今後とも「StarHorsePocket」をよろしくお願い致します。
———————————————————————————
スタポケ運営チームです。
本日、朝より発生しております
『ゲームへのログインが正常に行えない不具合』について
14時現在、サーバー機器の不調のため復旧作業を継続中です。
復旧についてはもうしばらくかかる見込みです。
作業進捗について進展があり次第
再度ご報告させていただきます。
ユーザーの皆様にはご迷惑をお掛けして申し訳ございません。